2011年10月11日

「ノルニル/少年よ我に帰れ」

「ノルニル」はアニメ「輪るピングドラム」のOPです。「少年よ我に帰れ」はそのカップリング曲。



タワーレコードでは特典CDとポストカード、とらのあなでは特典CDとクリアファイルがもらえるらしい。私はタワレコで購入しました。

私は女性ボーカルだとカヒミ・カリィさんが好きなんだけど、彼女のそれとはまた違った感じのウィスパーヴォイスです。やくしまるさん。いいですね。
ささやくような、それでいて訴求力のある歌声です。
パッケージは金の箔押しでオシャレ。
おすすめ。

posted by たじまさん at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Men-tertainment @ ル・テアトル銀座

6月22日(水)、銀座のル・テアトルでMen-tertainment(メンタメ)というイベントがあって、行ってきました。昼の回と夜の回両方。
もちろんDUSTZさんが出るからです。
イベント詳細は例によってオフィシャルファンサイトさんのブログでごらんください。
歌、メンタメ学園(学校形式小芝居ショートコントみたいの?)、詩の朗読、などなど色々なコーナーがあって、最後はみんなで「Runner」大合唱という楽しいイベントでした。

DUSTZさんは新曲の「Criez」を歌いました。
あと、詩の朗読のコーナーは3人の男性がそれぞれ日本語・英語・フランス語で詩を読んだのですが、フランス語を担当したのがもちろん玲君でした。対訳がスクリーンで出ます。
玲君のフランス語朗読はかなり良かったです。どこのどいつですか企画した変態ヤローは(褒め言葉)。

メンタメ学園では玲君が先頭の席で、号令をかけるのですが、なぜか「北斗百裂拳!」でした(昼の部も夜の部もそうだったので、脚本通りなのね)。教師役のケンケンに「レイなんだから南斗水鳥拳とかさ」というツッコミを入れられていたような気がする。玲くんの南斗水鳥拳は超見たいです(゚∀゚)。
ファンクラブ枠で取った席なので、いつものメンバー(藤田玲愛好会の仲間達)も近くの席だったし楽しかったです。

物販ではDUSTZさんのインディーズで出したラピスラズリとFUTURE、新譜のCriezを売っていて、購入特典としてメンバーのサイン入りクリアフォルダがもらえるというファン泣かせの商売をやってました。1枚のCD毎に1枚ずつクリアフォルダをくれるというから、私は3種類を全部1枚ずつ買いましたよ。家にあるけど! あるけど! いいんですCDは邪魔になりませんから。友達に布教目的であげればいいんだし。そういうわけでサイン入りクリアフォルダが今家に3枚あります。やったね(´∀`)。



なぜ最後が「Runner」なのかというと、参加メンバーにサンプラザ中野さん(君さん?)がいたからです。他のメンバーに比べるとそこだけピンポイントで年代ずれてるね。しかしみんな歌が分かるからいいのである。
「Runner」は名曲やね……。

タグ:Dustz 藤田玲
posted by たじまさん at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

“フランス音楽の日”公認 DUSTZ TALK&LIVE

これも何カ月も経ってますが今頃日記。
夏至の日にあった「フランス音楽の日」のDUSTZさん特別イベントです。
詳細はいつものように公認ファンクラブさんのレポートをどうぞ!

このイベントは多分開催自体が突然決まったみたいで、参加案内も急なものでした。しかも、私の回りでは藤田玲愛好会の面々がこのイベントの話をつぶやいているのだけど、うちには案内が来ていない! 来ていないけどダメもとで会場に行ってみて、入れなかったら泣きながらUSTでみよう…とおもいつつ会場に。結局参加出来たのですが。うちに案内のメールが来なかった理由は「DUSTZファンクラブの更新がされてなかったから」でした。って、更新が切れる期限が来る直前くらいにリマインダー的なものをよこしてくれよ〜〜〜〜!!! ダメなんだそうです。来ないのだそうです。自分で忘れずにいないといけないんだそうです(ひろえさん談)。
もう面倒臭いからこれから3月になったら更新料振り込むってことでいいかな?

そんなわけでイベントは、最初にライブ。次にトーク。ライブは何故か最前列センターに行けたのです。そこだけ空いていたのです。ライブが始まって理由は分かりました。ど真ん中は意外にボーカルの視線が来ない!
罠でした……。
いや、少し遅れて行ったのに最前列にいられたというだけでもありがたいんで、いいんですけどね。
DUSTZさんのライブは最前列に限るね! 玲君近くで見られるし!
とか言って最前列取るのが大変になったら困るので、これからDUSTZのライブに行ってみようと思う人はなるべく遅めに来てください(無茶言うな!)。

フランスでは夏至の日が音楽の日ということになっていて、2年前は実際にDUSTZさんたちがパリでライブをやったんですよね。
今回はパリまでは行かないけど、USTで世界に配信しつつライブ、ということだったらしいです。
トークショーはフランス語でしたし、フランス人向けイベント!
最後に質疑応答コーナーがあったのですが、誰も質問者がいないと困るなと思ってはーいと元気よく手を挙げたのが私と、私の隣に座っていたNさんでした。きゃー。二人だけかよ! 恥ずかしいな!
私の質問は「来年以降も夏至の日に向けて貯金すべきですか?(またパリでライブみたいな無茶なイベントがありうる?)」というものでした。
まあ、こういう質問に対して、決まってないものは明言できませんわね。
でも、今後も何かあるかも? みたいな含みを持たせた回答だったと思います。
Nさんの質問は作詞作曲についてだったよ! わー(私と違って)まともな質問だ!

記憶を掘り起こしつつ書いたエントリーなのでなんか色々抜けてるような気がするのですが、こんな感じでした。




タグ:Dustz 藤田玲
posted by たじまさん at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DUSTZ 「Criez」リリース記念インストアライブ タワーレコード渋谷

5月16日ですよ。もう半年前だよ! CD購入者特典インストアライブに行きました。
多分詳細は公式ファンサイトのレポートを見た方が早い…( ゚д゚ )

メンバーに変動があって、というか4人から3人のバンドになって、メジャーデビューしたもののそのまま音沙汰なしだったので、ファンとしてはやきもきしていたのですが、それらが全てふっとぶ程のすばらしいステージでした。

今迄DUSTZのライブに来た事がある人にこそ、今のDUSTZを見て欲しいと思っています。
こんなに変わったんだよ、成長したんだよ、って。

いかんせん半年前の事なので詳細はおぼろげなのですが、最前列をゲット出来たので良かったです。
Ray君が最後に一度腰を落として視線の高さをあわせてもらったのでたいそうよかイベントであった。私じゃなくて私のとなりのファンへのサービスだったと思うけど、おこぼれおこぼれ。ふひひ。

無料なのが信じられない程の濃密なインストアライブでありました。

そしてその時の模様はその後Spiralの付録DVDに収録されているのであった。たじまさんは多分映ってないか、映ってても分からない感じでした。

タグ:Dustz 藤田玲
posted by たじまさん at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

【追記あり】Dustzさんファン感謝デー

本日はDustzさんのファンクラブ会員限定イベントでした。
船を借り切ってパーティーなんかもやっちゃうクルーズだよ!
でも実情は、8月と9月にメンバー全員の誕生日が揃っているDustzさんの誕生日パーティーイベントでしたよ!
そりゃ、ファンだったらプレゼント持ってかけつけるよね!

私はRayさんに誕生日プレゼントを持っていったのですが、何をあげたかというと、劇場版パトレイバー(最初の奴)のブルーレイ



ブルーレイソフト買ったの初めてだきゃー(ハードもってないから)。
自分はこの映画は勿論DVDで持ってますよ( ー`дー´)キリッ
いつも玲君はTwitterでジブリを見ただのエヴァを見ただのそういう話をよくしてるので、パトレイバーも見て欲しいなーと思って差し上げました。
喜んでもらえたよ!

イベントはパーティー形式なので軽食があって飲み物を出してもらって、メンバーと歓談し、という感じなのだが、今回のイベントは、主催のドルチェスターさんが

「写真撮影OK、ネットへの掲載もOK」

という太っ腹なことをしてくれたので(ふだん玲君が参加してるほとんど全部のイベントが撮影禁止です)、撮影大会になってましたね。
私が撮ったものもあるので、ブログにうpります。

0004.jpg

IMGP0481.jpg

イベント開幕です。

IMGP0493.jpg

そういえばずーっと歓談してたわけじゃなくて、Dustzさんトークライブもあったような気がするが、今日色々な事がありすぎて記憶飛んでるわ。

「Spiralが好評でありがたいです」というような話をしていたような覚えが。

IMGP0495.jpg



spiral皆買ってね!

0003.jpg

ドルチェのしゃちょさんの撮影OKの許可が出てから、撮影しまくりたじまさん。これはiPhoneを向けたら目線くれました。ありがとう玲君。

IMGP0496.jpg

これ玲君が最近いつも使ってるマイク。詳細知りたかったのですかさず写真を撮った。

写真OKのイベントだったのですが、当日になって判明したので、撮影機材が携帯しかない人も多かったみたい。私は常にコンデジを一つ持ち歩いている人間なので、iPhoneだけでなくそちらでも撮影しまくり! メモリの空きもいっぱいだし撮り放題だぜひゃっはー(´∀`)

IMGP0499.jpg

割と上手く撮影出来た方の写真↑

IMGP05002.jpg

玲君がいるだけで隅田川がセーヌ川のようだ(笑)。いい男だなあ〜と思いながら撮った一枚↑

IMGP0514.jpg

んでもって、劇場版パトレイバー2で壊されちゃう例の橋と玲君。

来年の誕生日はP2をプレゼントしたいな。
でも、劇場版1を観た玲君が2を観たくなって自分で買っちゃうという展開もアリだと思います(笑)。



名作ですから。

0002.jpg

太陽の加減で撮れた、ドラマティックな写真↑

さて、イベントなので催し物っぽいことも。

DUSTZの曲イントロクイズで豪華景品付き。

分かった人は挙手して答える形式。

しかしこれが当らない。

まず、私は反射神経がない。だから早当てが出来ない。

曲はCD化されているものは全て何度も聴いているので、イントロでも分かる曲ばかりなのだけど、私は曲そのものを曲名を紐づけて記憶していないことが分かった。だからとっさに音楽は知っている曲ばかりでも咄嗟に名前が出て来ないのだ。で、どうしてもワンテンポ遅れることになる。
そのため0ポイントのまま企画終了。
ちなみにCD化されていない曲も出題されたので、こちらは難問でした。なにせライブで聴いたことがあっても曲名を知ってるとは限らないものね。

結局上位3人(3人分の景品が用意されていたのだ)のうち2人が友達だったぜ。
友達に濃いの多いたじまさんだ。
景品は、KenTさん提供のギターのベルト(肩から下げるのに使う奴)。
Gusさん提供のくまのぬいぐるみ。
Rayさん提供のTシャツ(私用の)。

友達がくまのぬいぐるみをもらったので、写真を撮らせてもらいました。

0001.jpg

かわいいなあ。柄怖いけどな!

IMGP05260.jpg

さてイベントの最後に、しゃちょさんが用意したサプライズということで、誕生日ケーキが出て来ました。
抜き打ちでファン全員でハッピーバースデーの歌を歌ってあげたので、3人を驚かすことに成功にゃ!(`・ω・´)

IMGP05310.jpg

3人でポーズ!

最後に船から降りる時に、一人に一つずつ、プレゼントをいただきました。
わーい。
DUSTZさんのロゴ入りタグの入ったペンダントですじゃ。宝物にする。

IMGP0533.jpg

イベントが終わって、去りゆく船を見送るファンたちであった。

非常にこゆいファンイベントでした。
3人にサインももらったし色々と楽しいというか、楽し過ぎて半分パニックみたいな状態で過ごした2時間でしたが、変な粗相はしなかったようなのでよしとする。うむ。

来年も誕生日を祝えるといいなあ。

ちなみにDUSTZさんの公式はこちら







【追記】まちさんのレポートの方が詳細です(´∀`)


そうそう、まちさんのレポート読んで思いだしたけど(読むまで忘れてたのかよ!)、台風の接近が心配された日程だったのですが、クルーズの最中は曇ってるけど明るくて雨は降ってませんでした(ドラマティックな写真からもわかりますね)。

しかしクルーズが終わって、桟橋についてしばらくしたころ、ファンの一人一人にメンバーがプレゼントを渡している最中に、大粒の絵に書いたようなゲリラ豪雨襲来!

まだファンへの対応を続けてる3人は濡れるがままだったので、ファンの人たちが取り出した傘を後ろから差し出したりしてました。それもまた楽しかったけどね(゚∀゚)。←Gusに傘さしていた人。

あの雨はびっくりした。どれくらいの雨かというと、KenTさんのアフロヘアーが濡れてぺっしゃんこになるほどの雨。アフロじゃなくなったKenTさん、普通のイケメンじゃないですか!

そんな感じで最後までサプライズな一日でした。他にも色々あったのよね。でも今はここまでとす。


上記以外の写真はここにアップして起きました。見てね。


posted by たじまさん at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

