2010年05月14日

本日大熱波の日

大熱波記念日なので何も出来ないけど記念撮影だけしてきました。

おわあ、こんばんは。

Snapshot_002.jpg

あれから12年。そして大熱波まであと22年らしい。
楽しみだね。





posted by たじまさん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

実況動画の話



すあまさんがアバドン王の実況やってたー!

って今気がつきました。すいません。

実況動画は遊んだ事があるゲームのしかみません。

だってネタバレになるじゃん!

遊ぶ予定のないゲームならみてもいいかもしれませんが、遊ぶ予定がないということはあまり興味がないということなので、見てもしょうがないですよね。

遊んだ事のあるゲームは多くないので、つまりあまり実況動画みてないんですが。

すあまさんというプレイ動画実況者の方は以前超力兵団をやっていて、それで知ったのですが、あまりアクションが上手でないところが親しみが持てるのか、というかすあまさんの人柄が良くて実況がまったりとしたいい雰囲気なので続けてみていました。

で、すあまさんの実況でアバドンもやってくれないかな〜と思ってたんですよね。
わーい。

そしてチュートリアルで死亡して期待を裏切らないすあまさんだった。
既に沢山上がってるっぽいので少しずつみます。

posted by たじまさん at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

すとじき(多分最終回)



ラスボス倒しました\(^o^)/

よかったブログの記事タイトルの文字数がまだのこってて。

途中でのレポート日記を書かなかったからですけど。

いやもう大変です。大変でした!

ラスボスが大変でした!

ラスボス以外の中ボスも大変でした!!

このゲームは全般的に中ボス戦が大変でした。強いんだよ。

ラスボスや中ボスはおろか、道をあるいているその辺の野良悪魔相手でも結構しょっちゅう主人公殺されてました。

私が弱いだけか。

ラスボスも何度も挑戦するハメになったのですが、最後には主人公の防具を強くしないとだめだ!と思って、一番防御力の高い防具を作るために野良中ボス(エネミーサーチでみつけるやつ)狩りを頑張りました。結構上手く行った。

ラスボスが各属性の攻撃を繰り出すので、ラスボスに連れて行く仲魔は弱点のないのを吟味してかき集めることにしたのですが、そんな中、ホントはレッドライダーを作ろうと思って素材悪魔を集めたのだけどレッドライダーと遭遇できなかったので仕方がなく諦めて作ったブラックライダー(長い)が、やってくれました。

元々疾風反射スキル持ちだったのですが、途中レベル上げのスキル変更で、何かのスキルが減って(何だったかは忘れちゃった)、代わりに火炎無効が……!!!(゚∀゚)
弱点なくなったから最高のブラックライダーではないですか。
素敵!
ラスボス相手にひたすらランダマイザとメギドラをかけ続けてくれました。ありがとうブラックライダー! 好き!

私はライダーさんたちを初めて見たのがアバドン王で、あの時は新月が来るとガクガクブルブルしていたものでしたが、ストレンジジャーニーではあまり見かけませんでした。ちぇっ。

殿堂入り悪魔は以下の通り
トールカンギテンブラックライダーウロボロスサマエルセイオウボスフィンクストランペッター
ラスボス戦に参加してなくてストックされてたやつとしてはリリスさんムシュフシュファフニール

さて、エンディングですが、感動して泣きました。
年取ると涙脆くなる。
ゲームでも映画でも感動するとすぐ泣く人間なのですが。
ストジャーはやっぱりエンディングまでが大変だったからねえ。
あとはやっぱり「彼」ですかね。
弱いんだって、ああいうの!
泣かされるとは思ってなかったなあ。
でもまあしょうがない。人工頭脳ものには弱い……。
なんというか、ゲームに感情移入してしまうと、ああいう脚本出されるとだめね。アトラスさんはすごいな!

んで、終わるまでに109時間もかかってしまいました。
ボリュームでかすぎですアトラスさん。
これくらいないと、お客さんに文句言われちゃうのかしらねえ。ライドウの1作目はボリュームないという不満を結構みかけたしね。私はあれくらいが丁度よかったのだけど。
とにかくランニングコスト的には素晴らしいゲームだと思います。メガテン好きな人は遊ぶといいと思うよ!

あ、うちのどうじま隊員はニュートラルでした。頑張りました。
そんなわけで、アトラスさん、今度はライドウの新作が遊びたいです。よろしくお願いします。
posted by たじまさん at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

「ファイナルファンタジー」

iPhoneアプリのファイナルファンタジーを遊んでいます。
今までどのプラットホームでも遊んだことがないので、初プレイです。

キャラの名前と職業を4人分決めてプレイ開始なのですが、
名前は
 アリアバート(戦士)
 ジュスラン(シーフ)
 ミランダ(白魔法使い)
 ファン(黒魔法使い)
にしました。

最初はタイタニアの4公爵にしようかな、と思ったのです。4人だし。
しかしそういう名前にすると後で自分が苦しむような気がしてやめました。
ザーリッシュさんとイドリスさんすまん。

残りの二人を反タイタニア勢にするという画期的な手法(?)で乗り切りました。
だって残りの二人がリディアとバルアミーだったら単にジュスランハーレムじゃないか。

FFが面白かったらFF2もやってみようと思います。



posted by たじまさん at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

すとじゃき

ストレンジジャーニーを続けています。

育成計画を失敗しました。

悪魔は合体でどんどん目減りしていくので、随時補充せねばならないのですが。あまりレベルの高くない悪魔が跋扈しているセクターを再び訪問しなくてはいけないミッションになってきたので、捕まえるに捕まえられません。どうすれば良いんだー。

仕方がないのでマッカで登録済み悪魔の再召喚をしていたらマッカが足りなくなってすごく貧乏に。

我ながら遊び方を間違えているとしか思えません。残念です。

そんなことしてる間にクルーたちが次々人間辞めていくし。
メガテンの名を冠してるゲームなのである程度予想はしていましたが。
「真・メガテン」のときのローヒーローとカオスヒーローはかつては親友同士で一緒に修羅場をくぐり抜けていた仲間たちがやがて信条や経験によって袂を別ったという感じがあったのですが、ストジャーのローヒーローとカオスヒーロー(と、あえて言わせていただきますが)は最初から最後まで不倶戴天の仲で、クルー同志という感じがあったのはちょっとだけでしたね。

ストジャー面白いです。いまのところニュートラルでやってます。
カオスやローで進むとどうなるのか気にはなりますが、何周もするのは大変そうだなあ。




posted by たじまさん at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

