2012年04月20日

一人渋谷お別れ会

神楽坂・秋葉原・市ヶ谷・渋谷・青山一丁目と、都心に勤めることの多かった最近なのですが、今度地元に比較的近い場所の会社に勤務することになりました。
そうなるといままでみたいに気軽に渋谷で飲んで帰るとか出来なくなります。今までだってそんな頻繁には飲んでませんけど。
そんなわけで、別に渋谷に行かなくなるわけではないけれど、出没頻度は下がってしまうだろうということで、お気に入りのバーを回ってみることにしました。
といっても一晩で全部回るとか無理なので。二日に分けて2軒ずつ。2杯ずつです。

その1 東武ホテルのバー・ラフィーネ
A:1杯目 ジントニック
B:2杯目 アベラワー ロック

その2 bar cacoi
C:1杯目 湘南ゴールド
D:2杯目 サフランのジンのジントニック

その3 bar Foxy
E:1杯目 生トマトを使ったブラッディ・メアリー
F:2杯目 巨峰のハーブティーを漬け込んだ葡萄のウオッカのトニックウォーター割

その4 松濤倶楽部
G:1杯目 生イチゴのマティーニ
I:2杯目 Cardhu ロック

A
んまかった。ジントニックはどこでも外れがないカクテルだけどこのバーのジントニックは特別。

B
んまかった。飲みやすかった。

C
んまかった。定期的に飲みたくなる病。

D
んまかった。清涼飲料水のような爽やかさだった。

E
んまかった。カクテルというよりトマトの冷製スープという感じ。すいすい飲めてしまった。

F
んまかった。すごく葡萄葡萄したお酒だけどワインじゃないのよ。

G
んまかった。果物の実物を使ったカクテル大好きで特にイチゴ大好き。ジンも大好き。美味くないわけなかった。

I
んまかった。飲みやすかった。


ラフィーネはすごく久しぶりに行ったら伊達さんがいなくて、聞いてみたら今度開業するスカイツリーのレストランに配置換えされたらしい。ああ、東武だもんね……
6月2日と3日にラフィーネでモルトウイスキーの試飲会イベントをやるんですって!
気になる人は電話とかで問い合わせてみるといいと思うの。
男性4千円女性3千円でウイスキー試飲し放題なんですって。といっても食べ物メニューはないらしいけど。

cacoiは言ってみたら大場さんが風邪を引いていてひどい声だった。バーテンダーさんがのどやられると結構仕事に支障が出るなと思いました。たまたまカウンターに他に客がいなかったので色々お話などする。

Foxyは「リブログしてますよ!」と声をかけられた。tumblrのことかー!!!
Twitter界隈のバズワードについてひとしきり話したりした。

松濤倶楽部は他のバーと違って今まで一度しか行った事がないので行きつけという程でもないけど、でも良いお店です。中島らもの「今夜、すベてのバーで」の話などをした。

普段はこんな頻度でバーに行く事ないのですが。今回はちょっと特別に。はしごしてみた記録でした。どの酒も美味かった。幸せ。
1日4杯というのは自分的にはギリギリです。これ以上は無理です。
posted by たじまさん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

「エルフカフェ」mixi2005年01月16日

mixi転載日記です。

よこひろさんが日記で「岡本太郎カフェ」の話を。私も行きたいー

友達とチャットで話してるとメイドカフェに対抗して「執事カフェ」に行きたいという人が。問題は普通のボーイとの差別化だな。
「眼鏡カフェ」という案もあったんですが、眼鏡はフェチアイテムではあるけど日常的に珍しいツールではないのであまりありがたみがないような気も…

そんで突然思いついたんですが、第四期の中つ国の平和になったゴンドールあたりに「エルフカフェ」とかあったらヤダな。
見目よい人間を雇って尖り耳つけて接客させるんですよ。エルフ好きなエレスサールとかがお忍びで来店だ。いやあの人中つ国一べっぴんのエルフの嫁さんがいるからわざわざまがい物を見になんかいかないか…。でもあの人、物好きっぽいしなあ…。
イシリアンあたりに移住して来た本物のエルフをスカウトしてきて雇ってもいいかもしれませんが、あの種族、レゴラスとかを見ている限りでは接客業とか向かなそうだよなあ。

つーか現代日本でも需要がありそうな気がします<エルフカフェ
問題は毎日従業員に特殊メイクするコストですが。
でもケイト・ブランシェットとかも指輪でガラドリエル様するときに尖り耳つけるのが嬉し楽しかったという話だから、働き手はいるかもなあ。

いやいや、そこまでやるんだったら、さらに衣装をちょっと変えて「バルカンカフェ」とかやったらいいんじゃないか?ていうか私が行きたい。
まあバルカン人はエルフ族以上に接客業向かなそうですが。

バルカンカフェの日記初出はここではないだろうか?



posted by たじまさん at 14:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「首長竜大好き」mixi2005年01月01日

mixi転載日記です。

恐竜好きです。首長竜が好きです。プレシオサウルスとかフタバスズキリュウとか。
形態が好きなのです。あの長い首や、鰭状の両足。今は絶滅してしまって存在しないのですが、ウミガメなんかは鰭などが名残ありますネ

ティラノザウルスも好きだけどなんといっても首長竜ですね。
ちなみに厳密に言うと恐竜とは違う分類になるらしいです。
ゆうきまさみの漫画に出てる小さいやつなんか、たまらんものがありました。飼えるもんなら飼いたい…。



posted by たじまさん at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

※お知らせ「mixi転載日記」について

現在ゆるやかにmixiの日記記事をこちらに移しています。

記事タイトルにmixiと日付が入っているものは、mixiから転載している日記です。
いずれmixiを退会する日が来るかもしれないと思い、主立った記事は転載しようと思い立ちました。
しかし実際に見直してみると、マイミクさんとのやりとりがメインの記事も多く、マイミクさんの投稿したレスまでは転載できませんから、あまり意味がないことのような気がしてきました。
途中から公開範囲が選べるようになったので、全体公開してない日記が途中から増えてきますし、どちらにせよmixi上のテキストを全部移植するのは無理かも。
やるとしたら完全に個人向けに、非公開にしないとだめですね。
mixiの日記をMovale Typeなど一般的なブログのテキスト形式にエクスポートする機能とかがあればいいのになー。

今軽く検索してみたら、エクスポートツールあるみたいですね。
ただMacでプログラマーじゃない私が気軽に使えるたぐいのものはないみたいです。
うあー( ゚д゚ )






続きを読む
posted by たじまさん at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「正月用酒を買う」mixi2004年12月23日

mixi転載日記です。

私は飲むのは好きなのですが、アルコールに強い訳ではないので一度に飲める量が限られます。
ですので量が少ないならせめて美味い酒を飲みたいということで、安いウィスキーは買わない事にしました。
なにせ一本開けると、何ヶ月というか何年もなくならないですから…

で、2年程前?に買ったウィスキーが無くなったので、新しいのを買う事にしました。

http://www.nikka.com/product/

ニッカのシングルカスク余市です。
オンラインショップ限定販売というところがまた消費者の心をくすぐります。昔買ったやつと味が違うんだろうなあ。わくわく。
早く届けー


タグ:ニッカ
posted by たじまさん at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

