2011年06月19日

「Tiger & Bunny」12話

折紙先輩の安否が気遣われた1週間如何お過ごしでしたでしょうか。たじまです。

ジェイクの能力が相変らず謎なのですが、たかだか16年前の、レジェンドが逮捕したときの記録がなくなったのはともかく−−まあこれは何者かが悪意を持って意図的に改ざんしたと考えたとしても−−記憶の方はどうなんでしょうか。当時のことを覚えている人で生きてる人はいくらでもいるだろうから、そういうのを当れよ! とか思ったりなんかして。

そういえば念能力者(HUNTER×HUNTER)にとっては自分の念能力の詳細は、ファンタジーの世界に置ける真名(本当の名前)並の機密事項だよねえ。基本的に全スペック晒してるヒーローたちは、それを伏せられる悪人に対して、あまりに不利だよなあ。

これはテレビ番組を使ってヒーロー業務をやらせている弊害だと思うのだけど、その欠点を上回る利点がこのやり方にあるのかと考えると……

企業のイメージアップくらいしか思い浮かびませんがな。

企業がイメージアップに特定のタレント(キャラクター)を使うのは、常にリスクがつきまとうものです。例えばCMで起用してるタレントが不祥事を起こすと大金つぎ込んで作成したコマーシャルが流せなくなっちゃう。

そもそもCMでタレントを起用する日本のやり方は、CMの時間が短い(15秒とか30秒とか)から、商品の利点をアピールする時間が満足に取れなくて、イメージに頼ったアピール方法を取らざるを得ないというところから来ているらしい。ハリウッドのスターはアメリカではTVCMに出ないと言われてるけど、あちらのCMは時間が長いのでスターの持ってるイメージに頼る必要がないのだ。

犯罪の取り締まり活動をショーアップするというやり方に問題があるのであって、でもそこを否定したらこの番組は成り立たないので、言っちゃ駄目なのよね。ただ、ショーアップに向いている犯罪もあるけど、向いてない犯罪もあるはず。そういう時は、たとえショーアップされないとしても地道に活動出来る捜査官が必要な筈だし、そういう仕事に向いている能力のNEXTもいそうですよね(本来折紙サイクロンはそういう仕事に向いている能力だと思う。でも実際はヒーローとして活動してるから、潜入捜査の訓練は受けていないんだよね)。

その手の話だけでスピンアウトが作れそうですが、逆にいうと、その手の話はこのアニメでは横道にそれている話であって、本道はやっぱりヒーローとして活動することなのだろうなあ。

ジェイクの能力は、バリアーを使う事は判明してるけど、そのほかにも何か隠し持ってるみたいでなあ。

先週の感想で「目が金色に光ってる」話をしたけど、今週は青くも光ってたし。

クリームの能力もはっきりとはしてないしなあ。

今回はスカイハイさんとロックバイソンさんが当て馬扱いだったので、両キャラのファンの人は悲しかったのではないか。
この手のアニメでバトル物をやってる以上、避けられない展開ではあるけどね。

バニーちゃんが「あなたを信じかけようと思っていたところだったのに!」とか言っておじさんを責めてましたが、まあ言いたい事はごもっともなのだが、一度「僕はあなたのことを信用していません」と断言した人が言っていいセリフではないよ?
こういうところでバニーちゃんが甘ちゃんに見えてしまうのだが、しかし新人なのだから甘くて当然とも言える。

またも来週が気になるところで続くになったけど、でも先週の引きに比べたら弱いですね。
先週の折紙君の行く末はほんとにヤバかったですから。

今週と先週の引きの違いは、今週は虎徹が「無事か否か」の二択くらいしか選択肢がなく、主人公である以上無事であるのに決まっているのに対して、先週はイワン君がどうなるのか、色々な選択肢が考えられたところだと思う。最悪の展開から、最悪よりちょっとましな展開から、大丈夫でした良かったね展開まで、もう本当に色々。

実際にはまあまあましな展開だったな。
無事とは言えないけど一応任務から帰還出来て保護されたので、安心しました<イワン君
来週はどうなっちゃうのかな。

タグ:TIGER & BUNNY
posted by たじまさん at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210683425

この記事へのトラックバック

TIGER&BUNNY 12話
Excerpt: ジェイク強ええええええええ!!! バリアー便利過ぎんだろ・・・・ しかも心読めるみたいだし・・・(無意識には反応できなさそう) どうやって勝つのでしょうか(個人的にはルナッティック乱入希望な..
Weblog: 学生趣味ブログ!!
Tracked: 2011-06-24 00:44
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。