2009年07月01日

DUSTZライブ

DUSTZがメジャーデビューして最初のライブが6月30日に渋谷BOXXでありました。昨日のことですがね。わくわくとチケットを入手しておりましたので、行って参りました。
インディーズとメジャーデビュー後何が違うのかよくわからないのです。音楽業界に詳しくないせいなんですけど。
とりあえずライブのチケット料金が3000円から3500円に値上げされました。その500円の差額がメジャー分?(わからん)

始まりはデビューシングルの「Break & Peace」。
演奏中のKenTの角度(首の振り向き方)はシングルのテレビCMで写ってた自分を意識していたと思ったのだがどうだろう。

そういえばずっとテレビの戦国BASARAのEDでこの曲を聴いていたわけですが、発売されたCDを聴いてみたら、テレビサイズとイントロの長さが違うのね。
ライブで入るときにテレビの方のタイミングでフライングしたらどうしようと心配していましたが、必要ありませんでした。
目の前でRayがスタンバイしてるので、歌おうとしてるかどうかのタイミングは一目瞭然。よく考えれば当たり前でした。

ライブの時に一緒に歌っているのか? とお思いになった方もいると思いますが、全部ではありません。歌詞を覚えるには繰り返し聴く必要がありますが、DUSTZまだマキシシングル数枚しか出てませんから、CDでおうちで聴ける曲には限りがあるのです。少なくともライブでしか聴く機会のない他の曲は、私は歌詞を覚えるところまではいってません。一緒に歌うとしたらそれは「Future」や「ラピスラズリ」などになります。
でも、会場は楽器とボーカルの音がスピーカーからすごい音量で流れてますから、隣の人が一緒に歌ってたって他の客には聞こえっこないのです。すくなくとも私は聞こえません。私もそんなに大声張り上げて歌っているわけではありませんし。だから大丈夫ですよ!

それに、一緒に歌ってないと。「Future」の「for the Future!」のところでRayがマイクを観客席に向けたときに、歌い損ねてしまうんです。ちゃんと準備しておかないと。前にそういうことがあったのでもう最初っから一緒に歌っておくことにしました。

メジャーデビューして変わったなあと思ったところその2。
間にNaokiの「スーパードラムタイム」が入りましたー!
バックトゥザフューチャーに始まって、ミッキーマウスマーチやらダースベイダーのテーマやら第九やらのメジャーなナンバーにのって、Naokiさんがドラムを叩きまくります。他のメンバーはお休みっぽい(袖に引っ込んでました)。

あと、先日のパリでの路上ライブで演奏していたというシャンソン「サセパリ」をやってくれました。うおーいいねー。でもこれ、既にシャンソンじゃない。いや、パリジャン・パリジェンヌたちはこれで一緒に大合唱してたらしいですが(行った人の証言より)。てことはやっぱりいかにアレンジしてもシャンソンはシャンソンなのかも。
アルバムでたらボーナストラックにでもしてくれないかのう。
それに、やっぱり由来がある曲だからですかね。
他のDUSTZの曲より、ややテンポ遅めですよね。
でもすんごくよかった。

ちょっとだけ厳しい内容のことも。
Rayさん、声出きってなかったのですよ。私が言うことでもないと思うのですが。あれだけ忙しい生活を送っていたら、色々と大変なのだろうとは思いますが。ファンとしては聴いてて心配になってきますから!
とはいっても今回は、音を長く伸ばすところでちょっと問題があったものの、全体的には楽しそうに歌っていたのでそれだけで私は満足ですよ。
だって前回(デビュー前の最期のライブ)は、声が出る出ない以前に、えらく体調が悪そうでしたから……正直聴いててファンとしてはつらかったです。
しかもそのときに限って、どこで使うのだか知らないけど、カメラ入ってるんだもんねー! その前の回のライブを撮っててくれたらよかったのに。

私はRayのファンなので、彼のパフォーマンスを楽しみにいくのがDUSTZライブの一番の目的です。でもNaokiもGusもKenTも大好きですよ。次のライブも楽しみです。


タグ:Dustz 藤田玲
posted by たじまさん at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122618470

この記事へのトラックバック

スワロのミッキー!?
Excerpt: 突然ですが、 私はミッキーマウスを尊敬していますw なぜなら、 男女を問わず 老..
Weblog: 【ライタ−タイラ】 by Masahiko Taira [PoP]
Tracked: 2009-07-02 02:20
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。